木曜日, 7月 26, 2007

「ウィキペディアを引用するな」

朝日新聞に載っていた主張らしい。
WEBからの引用に懐疑的な人の意見だろう。
出所を明確にしておけば、何を引用しようとその人の見識の範囲なのだから、別に問題ないと僕は思っている。

「ウィキペディアを引用するな」 | Okumura's Blog
『・・・、図書館情報学方面の人はそもそもWebの引用に懐疑的で,どうしてもURLを参考文献として挙げるなら必ず「何年何月何日閲覧」と書き加えるようによく言われる。機械的に適用すると,「ウィキペディア(http://ja.wikipedia.org/,2007年7月25日閲覧)を引用すべきではない」のような変なことになる。』
『紙に印刷された本にも間違いがあるのは当然で,Webでも本でも鵜呑みにしないことがメディアリテラシーにつながる。』

奥村先生は、間違いを見つけたら訂正して欲しいと云っている。まぁ、これは研究者段階の人の話だろうけど・・・。僕など、とてもとても・・・。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

疑問を解決するには、多方面からのアクセスが必要なのは昔からの方法ではないか、そして導き出された結果を自分で判断するのが正しいと思います。一つの引用で事たれりとするのは、自分の都合の良い結論を導き出すのによく使われる手法。
「~によると・・・・」こういうのはTVのバラエティ番組でよく使われていることで、映像だろうが活字だろうがあまり鵜呑みにしない方が経験から良いみたい。

SHISHAMOとジャズのリズム

SHISHAMOの武道館でのライブを記録した,ブルーレイディスクを聞いている。SHISHAMOの曲の詞はメロディーに乗せるのがジャズのリズムになっている気がしてしょうがない。そう,これらの詞はジャズのインプロビゼーションそのものだ。