木曜日, 3月 24, 2011

NYからの便り

同窓生のメーリングリストへの投稿から、

「TVJapanはNHKの米国子会社なのですが今回の地震でNHKは
いち早く被災地に入り24時間体制で報道してくれて助かりました。
昔と違い被災に対応してる会社の会社名を入れて報道しているのは改善です。
米国のCNNとDiscovery channel, PBSを併せたようです。」
「ただし原発の報道では歯がゆい思いをしてます。
政府系の報道機関なので大胆な批判はしにくいか
東電の初動対応は批判されてもよいのではないかと感じてます。
全てが後手後手にまわりThree mile 原発経験のある
米国技術者への相談は既に事態が悪化して
手がつけられなくなってからからなのですから。」

何処にいても同じような感想を持つなぁ。
現場の報道ができないのは、立ち入り禁止の規制がされているせいだろう。
事故直後に、東芝の社員が現場に入ろうとしたら、津波が危ないと言って警察官に入れてもらえなかったそうだ。大事故の直後には皆動転して、機転を利かす人がいないんだろうな。それだけ、日本人もマニュアル人間になっているということだろうな。
最近やっと、事故直後の現場の人達の状況が報道されるようになったけれど、遅いなぁ。

水道水からの、放射性ヨウ素の検出の問題も、予め分かっていたはずだ。気象学者や大気圏の研究者たちは、なぜ何も発言しないんだろう。ごみ焼却場の汚染物質の拡散の研究などで、大気中に舞い上がった汚染物質の拡散の研究は、かなり進んでいるはずなのに………。御用学者がそれだけ多いということなのだろうか?悲しいねぇ。「地球シミュレーター」も泣いているに違いない。

0 件のコメント:

SHISHAMOとジャズのリズム

SHISHAMOの武道館でのライブを記録した,ブルーレイディスクを聞いている。SHISHAMOの曲の詞はメロディーに乗せるのがジャズのリズムになっている気がしてしょうがない。そう,これらの詞はジャズのインプロビゼーションそのものだ。