日曜日, 5月 22, 2011

川崎の浄水場の放射性物質

東京新聞の記事で知った。放射能慣れしてしまって、数字を見ただけではあまり驚かなくなっているが、これはちょっと驚きだ。
http://www.city.kawasaki.jp/press/info20110519_7/item8757.pdf

生田浄水場あたりはちょっとしたホットポイントになっているのかもしれない。
新聞報道では、1kgあたり一万三千二百ベクレルの放射性セシウムが検出されたと公表されたとなっている。市のHPには、まだ載せられていないのだろう。
市では、セメントの原料などに活用しているのを一部控えるという。汚泥中の放射性物質の規制値はないが、セメントに使用する原料には、鉄鋼などのように規制値があるのかもしれない。
改めて、原発を54機も持っている国なのに、呑気な国民なのだと思う。
僕なぞ先が短いから、何でもないが幼児や若い人は気をつけたほうがいい。この国のいい加減さに……。

0 件のコメント:

SHISHAMOとジャズのリズム

SHISHAMOの武道館でのライブを記録した,ブルーレイディスクを聞いている。SHISHAMOの曲の詞はメロディーに乗せるのがジャズのリズムになっている気がしてしょうがない。そう,これらの詞はジャズのインプロビゼーションそのものだ。