金曜日, 9月 29, 2006

肝炎ウイルスの検査

へぇー、こんな型の肝炎もあったんだ。
先々週、B型、C型肝炎の検査をしたんだけど、結果についてはまだ教えてもらっていないなぁ。
asahi.com:E型肝炎ウイルス、100年前日本に 輸入ブタで感染か - 暮らし
「ウイルスの遺伝子は年月とともに少しずつ変化する。その違いを基に、国内のウイルス同士や海外のウイルスとの近縁度、枝分かれの時期を計算したところ、国内にある2タイプのHEVは、いずれも1900年前後に海外から入ってきたと考えられた。
 このうち、本州に多いタイプは英国のウイルスと近縁だった。富国強兵で兵士の体力増進のため肉食を広げようと、英国から輸入された種ブタがウイルスを運 んできたとみられる。北海道で多い別のタイプも、やはり約100年前に渡来し、80年代以降に国内で急速に広がったらしい。」

経口感染して、根治療法がないらしい。慢性化はしないが、稀に死亡することもあるらしい。

0 件のコメント:

SHISHAMOとジャズのリズム

SHISHAMOの武道館でのライブを記録した,ブルーレイディスクを聞いている。SHISHAMOの曲の詞はメロディーに乗せるのがジャズのリズムになっている気がしてしょうがない。そう,これらの詞はジャズのインプロビゼーションそのものだ。