木曜日, 11月 23, 2006

忙しいという字

娘の結婚相手の親御さんが、おばあちゃんに式場で会えないというので挨拶に来た。明日が結婚式である。着ていくものなどを引っ張り出してきて用意をしたつもりだが、以前より要領が悪くなっていると自分で感じた。思うように物が揃わないときに次の行動がぱっと頭に浮かんでこないのだ。久しぶりに戻ってきた次女がアドバイスをくれた。
引っ越しの準備で忙しい弟夫婦に、選別を上げるのをすっかり思い浮かばないでいた。今年85歳になる母親にアドバイスされて、慌てて渡しにいった。いつまでたっても年の功というわけだ。
忙しいときには、とかくこころを忘れるというのがこの字の示すところだ。全くその通り。
それでなくとも、散歩ばかりで過ごし、合間に読書する生活を続けていると、世間の常識などすっかり忘れてしまっているし、人への心使いもできなくなっている。

0 件のコメント:

SHISHAMOとジャズのリズム

SHISHAMOの武道館でのライブを記録した,ブルーレイディスクを聞いている。SHISHAMOの曲の詞はメロディーに乗せるのがジャズのリズムになっている気がしてしょうがない。そう,これらの詞はジャズのインプロビゼーションそのものだ。