水曜日, 2月 28, 2007

7連休ゲーム漬け…男性死亡 中国

昔、パソコンが職場に導入され始めた頃、家で熱中して勉強していたのかゲームにはまっていたのかネットに夢中だったのかわからないが、毎日寝不足の状態で勤務していた公民館の職員が、ある日いきなり突然死したことのあったのを思い出す事件だ。
ぼくも、時々、パソコンの環境整備に精を出し始めると、一区切りつくまでは寝るのを忘れて夢中になることはある。でも、或る程度環境が落ち着いてしまえば、ホッとするからパソコンのために一週間も二週間も続けて寝不足の状態で勤務を続けるということはなかった。
職場のメインフレームやデータベースを調整するのに付き合ったときでも、悪くても職場の和室で仮眠は取ったし、大概は終電かタクシーで帰ってきたものだ。でも、そんなことも初期の頃のことで、今では徹夜で修理や調整をするなんて、あまりあることではないだろう。
7連休ゲーム漬け…男性死亡 中国 - goo ニュース
『旧正月で長期休暇だった中国で、連休中オンラインゲームに没頭した男性が死亡した。・・・・・、死亡したのは遼寧省に住む体重150キロの男性(26)。同紙(チャイナ・デーリー)が男性の両親の話として伝えたところによると、男性は、旧正月の7連休中の大半をオンラインゲームをして過ごし、連休最終日の24日に死亡した。・・・・・中国では近年、若年層のインターネット依存度が急速に高まっている。18歳以下の2000万人のインターネットユーザーのうち、13%に当たる約260万人がインターネット中毒に分類されると同紙は伝えている。』

オンラインゲームは確かにおもしろいらしい。僕は経験したことがないが、cinnamonは時々やっていたようだ。ウィルスやセキュリティーの面で、大丈夫かなぁと心配したことはあった。
いたずらするにはオンラインゲームなんて格好の餌だもんね。

0 件のコメント:

SHISHAMOとジャズのリズム

SHISHAMOの武道館でのライブを記録した,ブルーレイディスクを聞いている。SHISHAMOの曲の詞はメロディーに乗せるのがジャズのリズムになっている気がしてしょうがない。そう,これらの詞はジャズのインプロビゼーションそのものだ。