金曜日, 2月 23, 2007

池嶋俊 Skype日記 : オープンソースの日本語入力ソフト「SKK」は便利!

SKKはRedHatLinux9のEmacsで練習してみたが、なかなか慣れなかった。若いうちでないと入力方法を変えるというのは難しいのかもしれない。入力方法といえば、trrだったかなぁ、キー一つ一つに仮名や漢字を当てはめておいて、変換操作を必要としないで入力するソフトも使ってみたが、頭がとろい私では覚えきれなかった。言い訳すれば、どれも慣れるだけの時間を費やせなかったとも言える。じゃぁ、今やればいいじゃん、と言われると弱い。
池嶋俊 Skype日記 : オープンソースの日本語入力ソフト「SKK」は便利!
「SKKは、「HayaKuHayaKumottoHayaKu」と打ちます。大文字を打つことで漢字の始まりと終わりを表します。キーボードで大文字と小文字を区別して入力し、人間が漢字とひらがなの範囲を教えているわけです。」

Windowsのソフトも出ているなら、ちょっと練習してみようかな?

0 件のコメント:

SHISHAMOとジャズのリズム

SHISHAMOの武道館でのライブを記録した,ブルーレイディスクを聞いている。SHISHAMOの曲の詞はメロディーに乗せるのがジャズのリズムになっている気がしてしょうがない。そう,これらの詞はジャズのインプロビゼーションそのものだ。