金曜日, 4月 06, 2007

能登半島の門前町

以前、おばあちゃんの母親は福井から出てきた人だとは聞いていた。
去年の暮れに1階の床を張り替えようと大工さんに見てもらったら、「壁に斜交いが入っていませんねえ、震度5で崩れますねぇ。」といわれたので、崩れないように補強してもらうことを頼んであった。
そこに今回の能登の地震である。大工さんの急ぎの仕事も終わり、彼の身の回りにも不幸が重なって、今日までになってしまったが、来週から仕事に入ってもらうことになった。
そのうち合わせの席上、おばあちゃんの従兄弟が門前町にいることが話題に出た。家はつぶれなかったが、家の中は何もかもひっくり返って大変だったそうだ。70歳代にもなっての経験だから、大変苦労していることだろう。いつ連絡を取ったのか知らなかったが、その程度で済んでまあ良かったことだ。その人は相模原の叔母の親戚かも知れない。

0 件のコメント:

SHISHAMOとジャズのリズム

SHISHAMOの武道館でのライブを記録した,ブルーレイディスクを聞いている。SHISHAMOの曲の詞はメロディーに乗せるのがジャズのリズムになっている気がしてしょうがない。そう,これらの詞はジャズのインプロビゼーションそのものだ。