土曜日, 4月 14, 2007

デジタルライフでテレビの楽しみ方は変わったか

私の所のテレビは古いアナログだから、最新技術には追いついて行けてない。だから、ワンセグはパソコンで見て、テレビ録画はMPEG変換でパソコンに録画するようにしている。ラジオ・テープ・レコードはソフトでMP3変換してこれもパソコンに録音するようにしている。
ちょうど、技術の変わり目で定年になってしまったのは、機材を新調できなくなったということでは残念無念と言うところかも?

デジタルライフでテレビの楽しみ方は変わったか - CNET Japan
『PCでネットを見ながら、あるいは何かの作業をしながらテレビをつけておくといった使い方が多く、録画機能メインというよりは、「ながら視聴」がメインであると分析している。また、PCならではの使い方として、録画した映像を編集してからDVDに保存したり、データをコンバートしてiPodなどのデバイスにコピーしたりするといった使い方も推測している。』

このような使い方は、私のパソコンでは負荷が大きすぎてできない。ワンセグでテレビを見ている間は他のソフトは使えない。iPodは持っていないので、音楽や小説はケータイで利用することにしている。ケータイではテレビも見れるしFMも聞けるが、イヤホン兼アンテナを持ち歩くのが面倒で全く使っていない。

0 件のコメント:

SHISHAMOとジャズのリズム

SHISHAMOの武道館でのライブを記録した,ブルーレイディスクを聞いている。SHISHAMOの曲の詞はメロディーに乗せるのがジャズのリズムになっている気がしてしょうがない。そう,これらの詞はジャズのインプロビゼーションそのものだ。