「美しい国づくり」は何を目指すか?
阿部内閣メールマガジンでは、石井幹子氏が風呂敷の例を挙げている。
『・・・例えば、風呂敷です。畳めば小さくなり、何でも包めて何度も使えるエコグッズです。色も柄も美しいものが多く、日本のデザインとして国際的にも通用するものだと思います。他にも、手ぬぐいや塗り箸など、普段使っている日用品の中から探すこともできます。
物だけではなく、それらの物を生んだ背景には、シンプルで簡素なものを良しとする考え方や、自然を敬い大切にしてきた伝統があります。・・・』
美しい国づくりプロジェクト あなたの思う美しい国ニッポン第一弾
一般の意見を募集しているようだが、単なる懐古趣味に終わるようでは、情けない。しかし、標語からして具体性がないから、実質的な結果を得るよりも、ムードづくりがねらいなのだろう。黙りと靖国神社に真榊料を差し出すような人のやりそうなことだ。
木曜日, 5月 10, 2007
登録:
コメントの投稿 (Atom)
SHISHAMOとジャズのリズム
SHISHAMOの武道館でのライブを記録した,ブルーレイディスクを聞いている。SHISHAMOの曲の詞はメロディーに乗せるのがジャズのリズムになっている気がしてしょうがない。そう,これらの詞はジャズのインプロビゼーションそのものだ。
-
これって人間の尊厳に関することじゃぁないかなぁ? 福祉事務所の冷たさはみんな知っているし、そこを民生委員を通じてうまいこと言ってもらって、生活保護を受けている人が多いでしょ?まじめで素直で実直な人ほど、つらい言葉を浴びせられると、もういいや・・・、という気持ちになるんじゃないかな...
-
1年前ないし半年前に注文したCDが3枚、1枚はアメリカから、2枚は四国から届いた。 いずれもすでに諦めていたものだったので、急に届いたものだから臨時出費のような気がして、ちょっと慌てた。 ジャズと尺八のもので、内容的には非常に満足なものだったので、ホッとしたというところだが、財布...
-
改正臓器移植法のA案が十三日、参院で可決、成立した。1年後から実施できるようになるそうだ。 東京新聞の特報欄に、山田真さんから…、 『安楽死、尊厳死についての議論にも悪影響を与えかねない。医師の間でも死に対する考え方はまとまっていない。』との取材をしている。 この意見はもっともだ...
0 件のコメント:
コメントを投稿