木曜日, 5月 10, 2007

美しい国づくりプロジェクト あなたの思う美しい国ニッポン第一弾

「美しい国づくり」は何を目指すか?
阿部内閣メールマガジンでは、石井幹子氏が風呂敷の例を挙げている。
『・・・例えば、風呂敷です。畳めば小さくなり、何でも包めて何度も使えるエコグッズです。色も柄も美しいものが多く、日本のデザインとして国際的にも通用するものだと思います。他にも、手ぬぐいや塗り箸など、普段使っている日用品の中から探すこともできます。
物だけではなく、それらの物を生んだ背景には、シンプルで簡素なものを良しとする考え方や、自然を敬い大切にしてきた伝統があります。・・・』

美しい国づくりプロジェクト あなたの思う美しい国ニッポン第一弾

一般の意見を募集しているようだが、単なる懐古趣味に終わるようでは、情けない。しかし、標語からして具体性がないから、実質的な結果を得るよりも、ムードづくりがねらいなのだろう。黙りと靖国神社に真榊料を差し出すような人のやりそうなことだ。

0 件のコメント:

SHISHAMOとジャズのリズム

SHISHAMOの武道館でのライブを記録した,ブルーレイディスクを聞いている。SHISHAMOの曲の詞はメロディーに乗せるのがジャズのリズムになっている気がしてしょうがない。そう,これらの詞はジャズのインプロビゼーションそのものだ。