土曜日, 5月 12, 2007

物知り

今日は土曜だというのに、午後から大工さんが来て仕事をしていった。
3時のお茶の時間に世間話をしていたら、金沢の水引は有名だと言うことを教えてもらった。
彼はたいそう苦労人で、自分の子ども達もかなり厳しい流儀で育てているみたいだ。
彼の物知りは世間一般のことから、息子さんが勉強しているというIT関係のことにまで及ぶ。
世間の常識というものについては、驚くほどよく知っているし、アウトドア派だからサバイバルに関する知識、全国各地の風習などにも詳しい。驚くばかりだ。
人生体験の中で覚え込んだ知識は、メディアから仕入れた知識をしのぐと言うことを思い知った。「苦労は買ってでもしろ」という教訓は確かにその通りだと思った。
僕は軟弱だからそうはしないで人生の終盤にまで来てしまったけれど・・・。

0 件のコメント:

SHISHAMOとジャズのリズム

SHISHAMOの武道館でのライブを記録した,ブルーレイディスクを聞いている。SHISHAMOの曲の詞はメロディーに乗せるのがジャズのリズムになっている気がしてしょうがない。そう,これらの詞はジャズのインプロビゼーションそのものだ。