月曜日, 5月 07, 2007

危険なWin 98/Meは使うな、代わりにLinuxがあるよ

Win98/MEなんて、どうやって何に使っているんだろう。
我が家では使えないOSになっちゃったと言うことで、だいぶ前にXPに入れ替えた。でも今では、マシン性能の限界からすべて廃棄処分にしてしまった。いまでも使っている人の使い方を知りたいものだ。

危険なWin 98/Meは使うな、代わりにLinuxがあるよ――IPA - @IT
『情報処理推進機構(IPA)は5月2日、マイクロソフトのサポートが終了したWindows 98/Meを使い続けることのセキュリティ上の危険性を訴える発表をした。「できることなら使用しないことが望ましい」と注意を促し、どうしても使う場合はネットワークに接続しないことを推奨している。』
『・・・IPAに寄せられたウイルス・不正アクセスの相談でも、2006年度の相談のうち、9.8%は98/Meだ。XP/Vistaが85.1%で圧倒的に多いが、現状でも10件の相談のうち1件は98/Meであり、この割り合いは2000(3.5%)やMac OS(1.3%)、Linux(0.1%)よりも高い。また、98/Me搭載PCの2006年度のウイルス届け出は全体の2.1%となっている。』

Linuxでも、私の使っているRedHatLinux9は修正プログラムのサポートが打ち切られた。危険度は高いんだろうなぁ?

0 件のコメント:

SHISHAMOとジャズのリズム

SHISHAMOの武道館でのライブを記録した,ブルーレイディスクを聞いている。SHISHAMOの曲の詞はメロディーに乗せるのがジャズのリズムになっている気がしてしょうがない。そう,これらの詞はジャズのインプロビゼーションそのものだ。