木曜日, 6月 28, 2007

風呂場の清掃

1階の風呂場は、35年前のタイル壁と、プラスティックの天井、14年前の改造による床のタイルと風呂桶、14年前の風呂釜・・・、という取り合わせになっている。
アルミ枠のドアも含めて、もう一つ清潔感が欲しくて、プロの掃除屋さんに来てもらった。
2人の男が3時間かけて掃除した結果は、まあ、期待していたとおりだったと言うところか。
最近はやりのユニットバスのような清潔感は望めないにしても、かなりの所まで回復した。
窓にある茶色のシミは、ガラスに埋め込んである鋼線の錆によるもののようで、とりきれなかった。キッチンの所のようにガラスを取り替えるしかないだろう。タイル周りは機械で磨いて積年の汚れを取り除いたそうで、壁のつやはかなり戻った。自動ではないが、一応追い炊きのできる風呂釜も掃除してもらったのだが、もう少しこまめに清掃するようにアドバイスされた。
コーキング部分、シーリング材などの汚れは、一度はがして工事をやり直すしかないとのことで、今回は諦めた。
オプションでトイレの窓と、洗面所の窓も清掃してもらった。
あとは、物置にしまってあるカーテンをクリーニング屋に出してつる下げれば、一件落着かな?

0 件のコメント:

SHISHAMOとジャズのリズム

SHISHAMOの武道館でのライブを記録した,ブルーレイディスクを聞いている。SHISHAMOの曲の詞はメロディーに乗せるのがジャズのリズムになっている気がしてしょうがない。そう,これらの詞はジャズのインプロビゼーションそのものだ。