日曜日, 7月 22, 2007

ケータイは電話にあらず? 通話「ほとんどない」44%

ケータイの機能で僕がよく使うものは、カメラとメール・・・。
しかし、本来機能の電話はいざというときにないと困る。
テレビとラジオ機能は使ったことがない。
録音機能は使いたいと思っているだけ。
欲しいのはGPS機能。僕のにはついていない。
WEBにはアクセスしないように心がけている。
だから、音楽やbook機能には自分でデータを入れる。
じゃないと、請求書の金額に目が回ってしまう。
動画は画素数が少なすぎる。実用まで今一歩。
お財布ケータイの他にもっと機能的な付加価値がありそうだけど・・・。

asahi.com:ケータイは電話にあらず? 通話「ほとんどない」44% -
『民間研究機関「モバイルマーケティングデータ(MMD)研究所」(東京都渋谷区)が携帯サイト経由で調査。9584人の有効回答を得た。』
『NTTドコモによると、利用者が払う1人あたりの月額「通話料」は減少の一途。03年3月に6380円だったが、07年3月は4690円まで落ち込んだ。
 一方、メールや音楽ダウンロードなどネット利用によるデータ通信量は増え続けているのに、定額サービスなどの普及で、同じ期間のデータ通信使用料は、1750円から2010円と伸び悩んでいた。利用総額では、約1400円減った計算だ。
 同社は「もはや『電話』サービスには頼れない。クレジット機能など新しいビジネスモデルの開発が急務だ」と話している。』

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 私がよく使うものは、家族との通話・Eメール用にカメラ・Eメール・時計・住所検索でGPS機能は着いていますが使い方がよく分からないのでほとんど使っていません。WEBにはアクセスしません、音楽は500曲入るソニーウォークマンを使ってます。妻・息子との家族割を利用しています。携帯の不思議なことは携帯するのを忘れると不安になることです。働いているときは時計と財布・手帳を忘れると不安になりましたが・・・・・

ichi さんのコメント...

僕も腕時計をしなくなりました。そのかわり、ズボンの右ポケットにはいつもケータイがあります。

SHISHAMOとジャズのリズム

SHISHAMOの武道館でのライブを記録した,ブルーレイディスクを聞いている。SHISHAMOの曲の詞はメロディーに乗せるのがジャズのリズムになっている気がしてしょうがない。そう,これらの詞はジャズのインプロビゼーションそのものだ。