金曜日, 8月 03, 2007

落ち着かない一日

ひとつは、光回線の売り込み電話にうっかり乗ってしまったこと。
最近の状況も知りたかったので、結構詳しく話を聞いてしまったのが長引くもととなった。
だいぶ前のことになるが、職場で光回線を導入するのにかなり面倒だったことを思い出した。コンピューター室まで引き込むのに、道路の下を通して直角に曲げられないので、建物の半地下の曲面になっている壁をはわせて引き込んだ。
光回線にしても、使う機材やルーター、ハブ、パソコン自体の性能、OSの性能、etc. など、すべての環境整備を整えてやらないと、思ったほどのスピードが出ないのだ。
そこで自分の使っている機材の点検をした。あ~ぁ、こりゃ期待できない。つまり、古すぎる。
今の時期、各社とも工事費ゼロ、使い始めの2~3ヶ月の使用料は無料、電話を光電話に変えれば、今と維持費は変わらないでしょ・・・というのが向こうの言い分。でも、使えなくなる電話番号がいくつかあることも教えてもらった。まぁ、僕は使いそうもない番号ばかりだったけど・・・。
だいぶ長くやりとりしたけど、結局見送った。本当は、初めにお断りすればよかったのだけど、ついついということがあるものだ。

ふたつめは、クーラーと扇風機の掃除。どちらも、プラスティック部分が多くて、これが経年劣化を起こすんだな。去年捨てた扇風機は、羽を止める爪の部分がプラスティックでできていて、汚れを落とそうとぞうきんを当てたらボロボロと折れてしまった。こういうのは長く使いすぎた証拠なのか?
今年は、クーラーの蓋のヒンジ部分が折れてしまった。先日、洗濯機のヒンジが同じように折れたのを、うまく瞬間接着剤で付けられたのを思い出して、同じようにやってみたのだが、この時期暑くて、長いこと放っておけなかったのが失敗のもと。どうもうまく固まらない。仕方ないのでガムテープをまいてごまかしておいた。汚れが床に落ちたので部屋の中をまーるく掃除機をかけておいた。今日は風が強かったので、1階にも砂埃が入ったと思い、こちらもざっと掃除機で吸い取っておいた。気の済む程度に・・・。

そういえば、FMラジオで太田裕美が阿久悠の追悼特集ということで、彼の作品ばかりを流していた。何曲か僕の大好きなものが聞けた。これが彼の作品だったとは知らなかったというのもあったりして・・・。

というわけで・・・もないが、何となく落ち着かない一日だった。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

何かと忙しそうですね、経年劣化というのは困ったもので、通常は更新ということになりますが、愛着のあるものは何とか修理して使えるようにならないかと努力するものですが、結局はあきらめることになることが多い、電化製品ではないが登山靴はその点古いものでも丁寧に修理してもらえるので助かる。

SHISHAMOとジャズのリズム

SHISHAMOの武道館でのライブを記録した,ブルーレイディスクを聞いている。SHISHAMOの曲の詞はメロディーに乗せるのがジャズのリズムになっている気がしてしょうがない。そう,これらの詞はジャズのインプロビゼーションそのものだ。