月曜日, 10月 01, 2007

数学と物理を融合、新機構発足=暗黒物質解明に挑む-東大

これは壮大なプロジェクトだ。
でも、難題中の難題だろうから、以前の人工知能のプロジェクトのように尻すぼみになることを恐れもする。

数学と物理を融合、新機構発足=暗黒物質解明に挑む-東大 (時事通信社)
『東京大は1日、数学と理論・実験物理学を融合し、宇宙の大半を占める謎の暗黒物質と暗黒エネルギーの解明に挑む「数物連携宇宙研究機構」を柏キャンパス (千葉県柏市)に発足させたと発表した。機構長には理論物理学者の村山斉カリフォルニア大バークリー校教授(43)を招き、ノーベル賞受賞者を含む国内外 約200人の研究者を集めて世界最高水準の研究を目指す。』

だいたい暗黒物質は、我々の体や地球をいつも知らない間に通り過ぎているはずのものだから、とらえどころがない。理論的にこれがないとつじつまが合わないというようなものだから、どうだろう、事象の地平線の向こう側を見ようとするのと同じくらいに難しいんじゃなかろうか?でも、ワクワクするニュースではある。

0 件のコメント:

SHISHAMOとジャズのリズム

SHISHAMOの武道館でのライブを記録した,ブルーレイディスクを聞いている。SHISHAMOの曲の詞はメロディーに乗せるのがジャズのリズムになっている気がしてしょうがない。そう,これらの詞はジャズのインプロビゼーションそのものだ。