土曜日, 10月 20, 2007

ダライ・ラマ褒章と中国

ま、ありそうなことだ。

中国が米国の検索エンジンを「ジャック」?--ダライ・ラマ褒章への報復か - CNET Japan
『米連邦議会は米国時間10月17日、Dalai Lama氏に対して「議会名誉黄金勲章」を授与した。これに腹を立てた中国政府が、報復として米国の検索エンジンを「ジャック」した可能性がある。
 Danny Sullivan氏のブログ「Search Engine Land」によると、中国国内から、あるいは中国のインターネットサービスプロバイダ(ISP)を利用して、GoogleやYahoo、Microsoftの検索エンジンにアクセスしようとした多くのユーザーが、中国の検索エンジン「Baidu」(百度)にリダイレクトされたという。』

大人げないといえばそれまでだが、国内の情報操作という観点から見れば大いにありそうなことだ。
チベットに送り込んだ中国人は多数でも、元からのチベット人にこうした情報を知られては困るに違いないもの。

0 件のコメント:

SHISHAMOとジャズのリズム

SHISHAMOの武道館でのライブを記録した,ブルーレイディスクを聞いている。SHISHAMOの曲の詞はメロディーに乗せるのがジャズのリズムになっている気がしてしょうがない。そう,これらの詞はジャズのインプロビゼーションそのものだ。