水曜日, 3月 05, 2008

mixi規約改定の意図説明「日記を無断使用することはない」

自分の日記が勝手に書籍化されてしまうのではないかという不安を利用者に与えた規約改定。
INTERNET Watch から、
『ミクシィは3日、同社が運営するSNS「mixi」の利用規約を4月1日に全面改定すると発表した。新たな利用規約では「日記等の情報の使用許諾等」という項目が追加され、ユーザーが投稿した日記をミクシィが国内外で無償かつ非独占的に権利を許諾させる内容が盛り込まれている。』
『1)本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします、2)ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします――。』
『ユーザーがmixiで作成した日記や映像、イラストは、ユーザー自身が権利を有することに変わりはなく、ミクシィがこれらの著作物をユーザーに無断で使用することはないとしている。』
とは、当のmixiの弁であるが、運用のいかんを問わず、この条項の内容なら、自分で将来書籍化を考えている人にとっては大問題だろう。
mixi規約改定の意図説明「日記を無断使用することはない」

0 件のコメント:

SHISHAMOとジャズのリズム

SHISHAMOの武道館でのライブを記録した,ブルーレイディスクを聞いている。SHISHAMOの曲の詞はメロディーに乗せるのがジャズのリズムになっている気がしてしょうがない。そう,これらの詞はジャズのインプロビゼーションそのものだ。