日曜日, 12月 14, 2008

労働者の物化

東京新聞、堤未果氏のコラムから、
『G ・オーウェルの「動物農場」のアニメが今月から上映される。搾取されていた動物たちが革命を起こし人間を追放、動物だけの農場を始めたが次第に情報操作や監視社会化が進み、気づいた時には一部の特権階級の豚の下、再び搾取されていたという有名な寓話だ。』
『富と権力が一部に集中し、顔のない大量の労働者が這いあがれない仕組みの中、使い捨てにされる。』

・・・、今の日本の状況にそっくりだ。小泉内閣はセーフティーネットを作らないまま、退陣してしまった。世界のグローバル化の中、各国が同じ問題で悩んでいる。さて、日本では、これを正すのに、一票の選挙権を我々は持っているが、しかし、依然として自民党員が圧倒的に多いんだろうな?いざ、選挙になったら…。利益誘導の選挙の仕組みが正されない限り、選挙民の覚醒が起きない限り、この状況から抜け出すのはなかなか難しいんだろうな?

0 件のコメント:

SHISHAMOとジャズのリズム

SHISHAMOの武道館でのライブを記録した,ブルーレイディスクを聞いている。SHISHAMOの曲の詞はメロディーに乗せるのがジャズのリズムになっている気がしてしょうがない。そう,これらの詞はジャズのインプロビゼーションそのものだ。