水曜日, 10月 24, 2007

携帯メアドも“ポータビリティー”PCと同じ第三者サービス検討

ケータイの世界はこのところ動きが急になってきた。
もう少し様子を見ていよう。
そういえば、地デジも2011年だし、社会保障カードも2011年を目指している。
僕の市の健康保険証も来年からカード化される。
首都高もETCが付いていないと、来年の秋から通行するのに不便この上なくなりそうだ。
うーん、とりあえず2011年頃があれやこれやの一区切りの目安となるかな?

携帯メアドも“ポータビリティー”PCと同じ第三者サービス検討 - CNET Japan
『携帯用メールは現在、携帯電話会社が送受信サーバーを用意し、自社の端末利用者へ独占的にサービスを提供している。ただ、携帯電話会社を変更するとアドレスも変わるため、会社変更の阻害要因になっている。
 総務省は、パソコン向けでは無料で利用できるメールサービスが浸透していることから、「携帯でも第三者のサービスを利用できれば、メールアドレスを変えなくて済む」と説明。具体的には、第三者が携帯電話会社のメールサーバーを介さず、利用者の端末へ直接送受信できる仕組みを想定している。』

こういう考え方は当然だ。ケータイ各社は反対するだろうけど、是非実現させてもらいたいものだ。

0 件のコメント:

SHISHAMOとジャズのリズム

SHISHAMOの武道館でのライブを記録した,ブルーレイディスクを聞いている。SHISHAMOの曲の詞はメロディーに乗せるのがジャズのリズムになっている気がしてしょうがない。そう,これらの詞はジャズのインプロビゼーションそのものだ。