火曜日, 10月 23, 2007

児童虐待

まず、アメリカで起きた驚くべきニュースから・・・、

父親が赤ん坊を電子レンジに=弁護士は「心神喪失」と主張-米 - JIJI PRESS
『米紙によると、20歳の男が生後2カ月の自分の娘を電子レンジで加熱し、大やけどを負わせたとして、テキサス州ガルベストンの警察に逮捕された。男の弁護士は先週、善悪の判断ができない状態だったとして、心神喪失(精神障害)の認定を裁判所に申請した。
 男はアーカンソー州出身で、牧師になるために妻と娘を連れガルベストンを訪れ、ホテルに滞在。事件が起きたのは今年5月で、男は当時2カ月の娘を殴り、金庫や冷蔵庫に押し込めた後、電子レンジに入れて10-20秒程度加熱したという。』

牧師になろうとする男のすることなのか?信じられない事件。2ヶ月の赤ん坊を殴るとは信じられないし、その他の行動も、猟奇事件に属するもののようだ。日本でも赤ん坊をコンクリート詰めにして持ち歩いていた母親がいた。
次に、東京新聞の青木信人氏のコラムから・・・、
『ある女子少年院で少女の口から出た話を、私はなかなか信じることができなかった。彼女ばかりか、姉も妹も、それぞれ小学五年生ころになると、実の父親から継続的に性的虐待を受けていたというのだ。』
『別の少女は、義母からさまざまな身体的虐待を受けていた(彼女は、話す間ずっと涙をこぼし、時に激しく鳴咽した)。』
『二十年前、私たちは児童虐待という事実をまだしっかりと「発見」していなかった。しつけとの区別すらつかない状態だった。今、児童虐待はれっきとした犯罪として認知される。にもかかわらず、事態が改善される兆しは見られない。』

こうした児童虐待は、どこから生まれてくるのだろうか。原因が多すぎて、判断にとまどうばかりである。親に問題があるのは間違いないが、そうした親をこの社会はどうしてこうも大勢生み出しているのか?この社会病理の原因はどこにあるのか?おそらくこれらの親の精神鑑定をしただけでは問題の核心は見えてこないだろう。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「実の父親から継続的に性的虐待・・」このような話はケースワーカーをしていた時事実として見聞きしていました。衣食足りて礼節を知るの例えがありますが、衣食が足りても倫理・道徳観がないと、人間何をするか分からない、これが現実です。

SHISHAMOとジャズのリズム

SHISHAMOの武道館でのライブを記録した,ブルーレイディスクを聞いている。SHISHAMOの曲の詞はメロディーに乗せるのがジャズのリズムになっている気がしてしょうがない。そう,これらの詞はジャズのインプロビゼーションそのものだ。