木曜日, 11月 01, 2007

牛糞からバニラ・アイスクリーム

イグ・ノーベル賞に日本人の女性が選ばれたことはだいぶ前の新聞報道で知っていたが、前回の日本人の受賞で覚えていたのがカラオケだったこともあって、あまり気にもとめていなかった。
今日の東京新聞の記事で、その内容について知って愉快になった・・・、
『今年の「イグ・ノーベル賞」を一人の日本人女性が受賞した。彼女の名前は山本麻由さん(26)。受賞分野は化学賞で、対象研究は「ウシの排泄物からバニラの香り成分『バニリン』を抽出した研究」であった。』
『十月四日、米ハーバード大学サンダース・シアターで行われた授賞式では、「牛の糞から抽出した香料を使った特製バニラアイスクリーム」を、壇上の名だたる学者らが試食。苦笑しながらアイスを口に運ぶ教授たちの姿に、場内は大きな笑いに包まれた。』

このアイスクリームを食べる学者たちの光景というのは目に浮かぶようだ。愉快愉快・・・。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

牛糞からバニラ・・・食欲がわかないなぁ、これからバニラアイスを食べようとすると牛糞を思い出しそう。
ところで子供の頃馬車で来るパン屋さんがいてよく馬糞を落とし、それを私たちは背が伸びると行っては踏んづけていたのを思い出しました。鶏糞・馬糞は身近にあったのですが牛糞はそういえば余り見たことが無いなぁ。

SHISHAMOとジャズのリズム

SHISHAMOの武道館でのライブを記録した,ブルーレイディスクを聞いている。SHISHAMOの曲の詞はメロディーに乗せるのがジャズのリズムになっている気がしてしょうがない。そう,これらの詞はジャズのインプロビゼーションそのものだ。