木曜日, 2月 08, 2007

アナログ録音ソフトとワンセグ受信機

このところ、ちょっと無駄遣いかなとも思いながら、何となくものを買っている。
アナログ録音ソフトは、iPOD用と銘打っているのだが、私はiPOD を持っていないので、FMラジオの録音に使ってみた。音質はかなり落ちる。雑音が多いので、ラジオの音量をかなり上げないといけない。以前、ヨドバシカメラで見た、レコードなどのアナログ音源をデジタル変換する機械は、数万円した。このソフトは三千円ぐらいのものだから、音がMP3で撮れるだけでも良しとして目をつぶるしかないだろう。
ワンセグ受信機は、電波が私のところでは弱いようだ。まあ、数局は見れるのでこれも良しとするか。USBの差し込み口を使うので、以前購入してあった棒状の差し込み口増設器を付けたら、パソコン周りがごちゃごちゃしてしまった。
Skype用のヘッドフォンやカメラ、ワンセグ用の室内アンテナ、USB差し込み口使用の限りない増長、・・・そのうちVistaも出たことだから、これらの機能が一体化したマシンが出てくれるだろう。
私のメインマシンは、もう6年以上使っているものなぁ。メモリの増設、グラフィックボードの増設、ハードディスクの増設などで、今でも何とか動いているが、そのうちMacのIntel版のようにBIOSの無くなったマシンも出るだろうし、買い換え時がますます難しくなったなぁ。
そうそう、テレビのデジタル化でPCと家電の一体化なんて言って、メーカーは儲けようとしているし・・・。

0 件のコメント:

SHISHAMOとジャズのリズム

SHISHAMOの武道館でのライブを記録した,ブルーレイディスクを聞いている。SHISHAMOの曲の詞はメロディーに乗せるのがジャズのリズムになっている気がしてしょうがない。そう,これらの詞はジャズのインプロビゼーションそのものだ。