日曜日, 4月 01, 2007

エイプリルフール

 
1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用したのに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」としたのが始まりらしい。フランスではこの日を「4月の魚」と呼ぶそうだが、なぜ?
おばあちゃんの蘭の色が変わってきた。今日の写真はそれ。
職場の夢を見たと思ったら、今日、一年ぶりに辞めた職場のTさんから電話があった。歳よりのお客さんのSさんがどうしても私に連絡を取りたいというので、電話番号を教えても良いかとの問い合わせだった。Sさんは歳のせいでしつこいけれど悪い人ではないのでOKということにしたら、夕方、Sさんから電話が入った。
今日は、車のバッテリーが上がってはいけないと思い、川崎まで午前中は出かけていたので、Tさんの最初の電話には出られなかった。
昼には、横須賀の叔母が昼飯を持ってきてくれたので、2回の昼食タイムを過ごした。
エイプリルフールに振り回されたのはヒョッとして僕?
Posted by Picasa

0 件のコメント:

SHISHAMOとジャズのリズム

SHISHAMOの武道館でのライブを記録した,ブルーレイディスクを聞いている。SHISHAMOの曲の詞はメロディーに乗せるのがジャズのリズムになっている気がしてしょうがない。そう,これらの詞はジャズのインプロビゼーションそのものだ。