水曜日, 4月 04, 2007

将棋ソフト「ボナンザ」

将棋界のトッププロ、渡辺明竜王( 22)と将棋ソフト「ボナンザ」の対局が二月二十一日、東京都内のホテルで行われたそうだ。最終局面でボナンザがミスを犯して、竜王の勝利に終わったそうだ。
このソフトを作った人は将棋ができないとのこと。過去のデータの蓄積と新しいアルゴリズムで今までで最強の将棋ソフトを作ってしまったと言うことだ。
チェスではコンピュータが勝ったことがあるが、将棋と囲碁では今までコンピュータが勝ったことはない。手順とパターンがチェスよりも圧倒的に複雑だからだ。
でも、今までと違ってこのソフトは脅威になる可能性を秘めている。おそらく自己学習能力のアルゴリズムが優れているに違いない。今までのソフトのように、理解不能な手を突然繰り出すということがないということだ。
将棋でこのようなソフトが出現すると、囲碁でも強力なソフトの出現が期待される。今のプロ棋士はみんなパソコンを使って、定石や棋譜の検討をしているということだから、人間とコンピュータソフトの切磋琢磨がこれから始まるだろうな。

0 件のコメント:

SHISHAMOとジャズのリズム

SHISHAMOの武道館でのライブを記録した,ブルーレイディスクを聞いている。SHISHAMOの曲の詞はメロディーに乗せるのがジャズのリズムになっている気がしてしょうがない。そう,これらの詞はジャズのインプロビゼーションそのものだ。