土曜日, 4月 28, 2007

PCのプレゼント

もうすぐ引っ越すmajuに、パソコンをプレゼントした。
僕にとっては懐かしいGateWay製のものだ。今でこそ安売りで売っているが、僕が最初これを手に入れたときには、Windowsはハードディスク起動にして、Linuxをフロッピーから起動させて使っていた。そんなことのできる市販の最初の頃のマシンだったから・・・。梱包の箱には牛の黒い模様がびっしりとプリントされていたが、今ではたった2ヶ所にだけプリントされているだけだ。
OSは勿論Windows Vistaだ。一番安いのにしたからそうキビキビとは動かないが、セットアップするのを楽しませてもらった。majuは今まで勤めていたところで動かしたことがあるということで、チャッチャカチャッチャカ動かしていたが、僕はとまどうばかりだった。つまらないから、mixiのマイミク追加と、メッセンジャーの家族追加をいたずらしてやった。
OSだけしか入っていないから、仕事には使えない。でも、ネットするのと音楽を楽しむのと、PDFファイルを読むのとができれば、majuの使い方では十分だろう。
3D表示はやはり興味をそそる。でも、本当に活用するにはやっぱりテレビなどとの連携を実現しないと、真価を発揮できないだろうと感じた。それにはもう少し時間が欲しい。つまり、まだ環境が整っていないだろうと感じた。マシンの性能も・・・。いろんな規格も・・・。
それと、セキュリティーの強化のためか、やたらと確認メッセージの窓が開いてちょっと煩わしい感じもした。
あーぁ、これで僕のへそくりは底をついてしまった。

0 件のコメント:

SHISHAMOとジャズのリズム

SHISHAMOの武道館でのライブを記録した,ブルーレイディスクを聞いている。SHISHAMOの曲の詞はメロディーに乗せるのがジャズのリズムになっている気がしてしょうがない。そう,これらの詞はジャズのインプロビゼーションそのものだ。