火曜日, 5月 22, 2007

安倍教育改革「負の遺産」 「哲学」の崩壊は憲法問題

教育改革と称して、政治が学問領域を侵し始めている問題。

安倍教育改革「負の遺産」 「哲学」の崩壊は憲法問題 - ビジネススタイル - nikkei BPnet
『日本の憲法には、第23条、「学問の自由はこれを保障する」という特別な一項がある。
先進各国どこでも、学問の自由が守られているが、それをこのように、憲法に特別の条項を付けてまで保障しているのは日本の憲法だけである。
日本の憲法にこのような条項が生まれたのはなぜかというと、あの戦争の時代、日本があれほど狂った国家にしてしまった最大のきっかけが、大学で学問の自由が失われてしまったことにあるという反省があったからなのである。』
『最近、大学の経営に、経済財政諮問会議がさかんに口をはさむようになり、「運営交付金の競争的資金化」というような政策もその流れの中で経済界出身の委員から出てきたことらしい。そういう委員は憲法23条の生まれた所以とその持つ意味を本当に知っているのだろうか。』

問題は哲学に限らないと思う。今の日本の政治、および学問の水準はアジアでも下位に属するようになったと思う。中国・インド・台湾・韓国などの学者の方が日本の学者より遙かに先を行っているのでは無かろうか?少なくともその視野は広いと思う。

0 件のコメント:

SHISHAMOとジャズのリズム

SHISHAMOの武道館でのライブを記録した,ブルーレイディスクを聞いている。SHISHAMOの曲の詞はメロディーに乗せるのがジャズのリズムになっている気がしてしょうがない。そう,これらの詞はジャズのインプロビゼーションそのものだ。