木曜日, 5月 31, 2007

まだまだ値上りする?

物価の値上がりは、何が原因になるか分からない。
今回は、「バイオエタノールの需要が拡大しているため」だという。こういった現象を見るとまさに世界は小さくなったと思える。本当に経済のグローバル化が実証されている感じだ。
昔はグローバル・ヴィレッジなんて理想郷の夢を見ていたけれど、こと、経済が絡んでくるとそのグローバル化は世界のどこでいつ金融ハリケーンが起こってもおかしくない状態を引き起こす。そしてもう、アメリカ発のグローバル化は地球規模で進んでいて、止まるところを知らない。

まだまだ値上りする? はじめての投資ニュース解説 - goo マネー
『値上げの原因は、食用油などの原料農産物の世界的な価格高騰にあります。自動車の燃料として使うバイオエタノールの需要が拡大しているため、その原料であるとうもろこしの需要が急増しています。アメリカでは、とうもろこしの作付面積を拡大する見通しだそうですが、そのあおりを受けて大豆の作付面積が減る見込みであることから、大豆価格も上昇しています。そして大豆同様に食用油の原料となる菜種価格も上昇するといった、まさに価格高騰の連鎖が起きています。農産物は家畜のえさにもなりますから、いずれ牛肉や豚肉などにも影響が出てきそうですよね。』

0 件のコメント:

SHISHAMOとジャズのリズム

SHISHAMOの武道館でのライブを記録した,ブルーレイディスクを聞いている。SHISHAMOの曲の詞はメロディーに乗せるのがジャズのリズムになっている気がしてしょうがない。そう,これらの詞はジャズのインプロビゼーションそのものだ。