日曜日, 6月 10, 2007

電気周りの工事の完成

今日、東京電力と電気屋のNさんが来て、電気周りは完成した。
ちょっと不便なのは、蛍光灯のリモコンで、同じメーカーのものなので、4畳半の電灯を消すと同時に居間の方の電灯も消えてしまうことがある点だ。こいつは、使い方で工夫するしかない。
それと、リモコンによる電灯の操作にはなかなかなじめない。こっちの頭が古いせいか、壁のスイッチだけでいいじゃんとつい思ってしまう。2Fの方はひもを引っ張る回数で電灯の明るさの調節をするのだが、それに慣れきってしまったせいだろうか?いや、それともう一つ、僕はリモコンの耐久性に今でも疑問を持っているので、不経済に思えて仕方がないのだ。
いずれにしろ、本日、熱交換機のついた換気扇と、エアコン3台が動くようになり、使える電気の容量も30Aになった。一段落だ。
電灯も、天井の壁紙の貼ってないところにも取り付けてしまったので、洗面所の鏡周り以外はすべて終わった。洗面所のはただ組み立ててコンセントを差し込むだけだから問題ないだろう。
ちょっと気になるのは、玄関と洗面所の天井と、風呂場の電球がちょっと変わったものなので、切れたときの交換がすぐできるかどうか?
インバーター式の蛍光灯は、カバーの色によってずいぶん部屋の感じが変わることが分かった。カバーの種類で部屋の色調がずいぶん違った雰囲気になる。

0 件のコメント:

SHISHAMOとジャズのリズム

SHISHAMOの武道館でのライブを記録した,ブルーレイディスクを聞いている。SHISHAMOの曲の詞はメロディーに乗せるのがジャズのリズムになっている気がしてしょうがない。そう,これらの詞はジャズのインプロビゼーションそのものだ。