金曜日, 7月 13, 2007

目立つ地方議会出身、衆院「くら替え」組も続出(読売新聞)

参議院の存在価値がだんだん忘れられていく。扇議長が苦言を呈していたように、「くら替え」組の人たちは二院制の意味なんか、当初から頭にないんだろうし、政治のなんたるかも真剣に考えたことはないんだろうなぁ。自分の身の保全と権力の座の魅力にだけ目がいってるような気がする。
それに、日本の国会の議員は都市部出身者があまりに少なすぎて、将来が不安だなぁ。地方が中央を支えているというのは地方交付税のことを抜きにしての物言いだろうに・・・。・・・、といっても、東京に住んでいる人は今や地方出身者だから、こりゃ、訳が分からんぞ・・・。

目立つ地方議会出身、衆院「くら替え」組も続出(読売新聞) - gooニュース -
『・・・自民、民主両党候補の代表的な経歴は、都道府県議・政令市議がいずれもトップで、地方議会が最大の“人材供給源”になっている。今回は、衆院議員経験者の「くら替え」出馬も目立っている。』

0 件のコメント:

SHISHAMOとジャズのリズム

SHISHAMOの武道館でのライブを記録した,ブルーレイディスクを聞いている。SHISHAMOの曲の詞はメロディーに乗せるのがジャズのリズムになっている気がしてしょうがない。そう,これらの詞はジャズのインプロビゼーションそのものだ。