月曜日, 7月 09, 2007

LinuxとUNIXは何が違うのですか

ライターの生越 昌己さん、久しぶりに聞く名前です。
僕が初めて Linux をパソコンに入れたときに参考にしたのが、生越さんの雑誌記事でした。
懐かしい。

LinuxとUNIXは何が違うのですか:ITpro
『このように,機能や仕様,API,知的財産,商標といういろいろな尺度を持ってきた場合,LinuxはUNIXであるともいえるし,そうでないともいえます。ですから,「何が違うの」と聞かれれば,「違うといえばかなり違うし,違わないといえばあまり違わない」となります。』

・・・でしょうね。Linux も種類が多くなって、僕は RHL9 を更新しないでそのまま使っていたりします。
つまり、追っかけができるほど若くなくなったということですね。・・・、でも、古すぎる。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

PCを使う仕事をするのに全然わからない。。泣
全然わからないけどとても知りたい。笑
今度ゆっくり教えてください。

ichi さんのコメント...

正当派ユニックスは、各メーカーごとにカスタマイズしていて、大型機用にして売り出しているから、個人では高くて買えない。
今度来たとき、LinuxとMac miniを動かしてみれば、ちょっとは違いが分かるかも・・・。Macの場合、BSD系のコードを使っているから、ほとんど正当派のUNIXといっても差し支えないと僕は思っている。
でも、僕に説明はできないな・・・、そんな能力はないもの。

SHISHAMOとジャズのリズム

SHISHAMOの武道館でのライブを記録した,ブルーレイディスクを聞いている。SHISHAMOの曲の詞はメロディーに乗せるのがジャズのリズムになっている気がしてしょうがない。そう,これらの詞はジャズのインプロビゼーションそのものだ。