日曜日, 10月 28, 2007

東電、08年度は赤字転落へ…料金値上げ検討

電気料の値上げは困るなぁ。
原発に頼りすぎの結果がこれだ。油に切り替えるしかないだろうから、高く付くのは必至。でも、すべて利用者に転嫁されてもなぁ!

東電、08年度は赤字転落へ…料金値上げ検討(読売新聞) - goo ニュース
『東京電力は27日、新潟県中越沖地震による柏崎刈羽原子力発電所の運転停止や、原油価格高騰の影響で、2008年度の費用負担が07年度の当初見込みに比べ6000億円程度増えるとの見通しを明らかにした。』
『08年度(09年3月期)決算で赤字に転落することはほぼ確実となり、電気料金の値上げが検討課題として浮上してきた。』
『関係者によると、東電は、柏崎刈羽原発の08年度中の再稼働を絶望視している。火力発電の稼働を高めざるを得ず、運営コストがかさむほか、燃料費の高騰が費用負担を大きく押し上げる見込みだ。』

国の指導もできるだけ採算を切りつめて、大幅な余力を持たさないようにしているようだから、逃げ場がないか。国にも指導責任はあるのだから、知らんぷりを決め込むのも無責任だなぁ。

0 件のコメント:

SHISHAMOとジャズのリズム

SHISHAMOの武道館でのライブを記録した,ブルーレイディスクを聞いている。SHISHAMOの曲の詞はメロディーに乗せるのがジャズのリズムになっている気がしてしょうがない。そう,これらの詞はジャズのインプロビゼーションそのものだ。