木曜日, 10月 18, 2007

「インターネットよりもグリーン技術に投資」--ビル・ジョイ氏

ビル・ジョイ氏は投資家であったか?
でも、こういう事を言えるのはとんでもない資産家であるということなんだろうな。

「インターネットよりもグリーン技術に投資」--ビル・ジョイ氏 - CNET Japan
『インターネット分野における伝説の技術者であるBill Joy氏が、インターネットより良い投資先を見つけたという。その良い投資先とはグリーン技術だ。』
『Joy氏は、インターネット分野を「現在とんでもなくおかしなことになっている」と表現し、そういった分野への投資はいくつかの半導体企業を別にして避けているという。対照的に、地球温暖化という問題は差し迫っているため、エネルギー技術やグリーン技術への投資によって、イノベーションを生み出すための素晴らしいチャンスが与えられることになると、同氏は述べる。』

とんでもなくおかしな事になっているインターネット分野とは、商業主義がはびこりすぎてしまったということなのだろう。この記事では、インターネットの世界がおかしな事になっている原因についてはふれられていないなぁ。
『Joy氏は「価格が妥当な初期段階にある、本当に上質のベンチャー企業はまだ存在している。これはインターネット分野の企業にはあてはまらない。インターネット分野はとんでもなくおかしな状態にあるため、それほど過熱していない分野を対象にするのはよいことだ」と述べている。』

そうか、インターネット分野は商業的に加熱しすぎているというだけのことをいっているのか。単純に投資家の目から見ただけのことな訳だな・・・。ちょっとつまらないなぁ、こんなことがニュースになるのは・・・。

0 件のコメント:

SHISHAMOとジャズのリズム

SHISHAMOの武道館でのライブを記録した,ブルーレイディスクを聞いている。SHISHAMOの曲の詞はメロディーに乗せるのがジャズのリズムになっている気がしてしょうがない。そう,これらの詞はジャズのインプロビゼーションそのものだ。