木曜日, 10月 18, 2007

Windowsに未来はあるか

企業ベースで考えた場合は明らかに以下のような考え方が成立するだろう。
でも、個人のパソコンについては、将来どんな青写真が描かれるのだろうか。

Windowsに未来はあるか:ITpro
『これまで企業におけるパソコンの位置づけは,ワープロや表計算などのソフトをインストールして動かすための機械だったと言える。パソコンがすべてのデータを処理するので,高機能なソフトを動かしたり複雑な処理をさせたりするには,より高性能なパソコンが必要になった。
 そんな“常識”が,企業に高速なネットワークインフラが整備されるようになったことで,根底から覆され始めている。サーバーにインストールした業務アプリケーションをWebブラウザから呼び出して使うWebアプリケーションや,SaaS(ソフトウエア・アズ・ア・サービス)の存在感が増してきたのである。』

確かに、ソフトはサーバー側で動かして、端末はシンクライアントで行けばセキュリティー上でも理想的だ。
でも、僕のパソコンには、お遊びのソフトから百科事典までありとあらゆる僕好みのソフトが入っている。それに個人データもだ。こういったものまで将来は商業主義ベースのサーバーに任せられるだろうか?やっぱり僕用のパソコンはそれなりの性能と個人で使うのに便利な機能が欲しい。

0 件のコメント:

SHISHAMOとジャズのリズム

SHISHAMOの武道館でのライブを記録した,ブルーレイディスクを聞いている。SHISHAMOの曲の詞はメロディーに乗せるのがジャズのリズムになっている気がしてしょうがない。そう,これらの詞はジャズのインプロビゼーションそのものだ。