月曜日, 11月 26, 2007

テレワーク

東京新聞の社説から・・・、
『現在、日本のテレワーク勤務者は全就業者の約一割に当たる約六百万人と推計され、政府は二〇一〇年までに、これを三割に倍増する目標を立てている。』
『普及が進まない理由として、職場での人間関係を重視する日本の企業風土が挙げられる。さまざまなアンケートでも「チームワークで行う仕事には勤務時間後の付き合いなど上司や同僚とのコミュニケーションが欠かせない」との答えが少なくない。』
『新しい労働形態に適応した労働関係法の見直しが必要だ。』

ここで、企業風土をいっているが、僕の見るところそれより先に霞ヶ関の勉強不足が原因だろうと思う。政府はブロードバンドの普及率とその値段の安さは世界一だと威張っているが、それが何だ。何も活用されないハードなんて意味がないのだ。ソフトがあり活用されていての価値の出るハードなのに・・・。それに安いといっても固定電話に比べればまだまだ高すぎる。先のハードルは高い。
『日本でのテレワーク普及が進まなければ、せっかくの一雇用が海外へ流出する恐れもある。』

おそらくこちらの可能性の方が高いだろう。

0 件のコメント:

SHISHAMOとジャズのリズム

SHISHAMOの武道館でのライブを記録した,ブルーレイディスクを聞いている。SHISHAMOの曲の詞はメロディーに乗せるのがジャズのリズムになっている気がしてしょうがない。そう,これらの詞はジャズのインプロビゼーションそのものだ。