土曜日, 12月 08, 2007

Windows Vista のセコさ

最近、IEがよく固まる。以前からFirefoxを中心に使ってはいたのだが、Vistaは気まぐれで、IEでないと見れないWEBとか、Firefoxでないと見れない頁とかがよくある。
・・・で、XPからFirefoxのBookmarkをVistaに持ってきた。ところが、XPでは簡単にその場所が分かったのに、Vistaでは、さっぱりそのありかが分からない。
まず、コマンドプロンプトでdirとやってみた。GUIで見るのと全く変わりないディレクトリしか出てこない。プロパティで見ると、dirでは表示されないディレクトリに保存されている。ヒョッとしてと思い、lsコマンドを使ってみる。案の定、出てきた。Userの下にdirコマンドでは表示されないディレクトリがあり、lsコマンドで降りていくことができるのだ。
何でこんなセコイ事をしたのだろう? 特別な理由でもあるのか?
でも、とりあえず、FirefoxのBookmarkの在りかが分かって一安心。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

専門的用語がでてきてよく分かりません、とりあえず今はXPをそのまま使用していた方がよいかな?
新たにVistaPCを買うお金ももったいないし。

SHISHAMOとジャズのリズム

SHISHAMOの武道館でのライブを記録した,ブルーレイディスクを聞いている。SHISHAMOの曲の詞はメロディーに乗せるのがジャズのリズムになっている気がしてしょうがない。そう,これらの詞はジャズのインプロビゼーションそのものだ。