火曜日, 5月 12, 2009

ハッブル最後の修理へ

AstroArtsから、
『「アトランティス号」は米・フロリダ州のケネディ宇宙センターから打ち上げられ、予定どおり地球周回軌道に投入された。11日間のミッション中に5回の船外活動が行われ、ハッブル宇宙望遠鏡(HST)の修理と装置追加が実施される。…』
『…修復ミッションでは、歴史的な画像を撮り続けた「広視野/惑星カメラ2(WFPC2)」に代わる「広視野/惑星カメラ3(WFPC3)」と、初期宇宙で天体や大規模構造が形成された過程などを探る「宇宙起源分光器(COS」が取り付けられる。…』
『…HSTに代わる次世代の宇宙望遠鏡が数多く計画される中、今回が最後の修復ミッションとなる。しかし、ミッションの内容やごく最近のHSTによる成果を考えれば、これは決して「引退間際の宇宙望遠鏡に対する延命処置」ではないはずだ。』

うーん、しかし、この先の計画も、見通しも立っていないんだよなぁ。
何かの間違いでも起こって、アメリカ経済が劇的に好転すれば、また、状況が違ってくるのかなぁ。いずれにしろ、基礎研究に対する出費は、アメリカでも日本でも抑えられている傾向に変わりはない。まぁ、日本の場合は先進国中最低であることに変わりないけど。

0 件のコメント:

SHISHAMOとジャズのリズム

SHISHAMOの武道館でのライブを記録した,ブルーレイディスクを聞いている。SHISHAMOの曲の詞はメロディーに乗せるのがジャズのリズムになっている気がしてしょうがない。そう,これらの詞はジャズのインプロビゼーションそのものだ。