木曜日, 6月 16, 2011

300年後の日本、10万年後の日本

福島の原発事故は今も進行中だが、今までに放出されたセシウムでも3.11以前の状態に戻すには、1000分の1にする必要があるらしい。そうなるには、300年かかるということだ。
使用済燃料をあるいはメルトスルーした燃料の塊を、自然界に飛散しないように何らかの方法で固めて閉じ込め、地下300メートルの強固な岩盤の中で10万年保存出来れば、今の自然環境を保つことができるそうだ。
日本は300年生き残れるだろうか?
ホモサピエンスは10万年生き残れるだろうか?
どうも現在の日本の状況を見ていると、どちらも怪しく思えてくる。
どうです、そう思いませんか?
立川断層帯の動き出す確率が、今回の東日本大震災で飛躍的に高まったらしい。今後30年で8%の確率らしい。阪神大震災では3%だったらしい。これによる地震が首都圏を壊滅的状況に陥れるか、浜岡原発が地震で福島第一原発状態になれば、首都圏を消し去るに違いなく、日本は再起不能状態になるに違いない。今でも経済的には、国債を紙くずにする以外に世界で生き残れる確率は非常に低いのではなかろうか?日本の政治は、すでに世界の中では死に体になってしまっているのだから・・・。

0 件のコメント:

SHISHAMOとジャズのリズム

SHISHAMOの武道館でのライブを記録した,ブルーレイディスクを聞いている。SHISHAMOの曲の詞はメロディーに乗せるのがジャズのリズムになっている気がしてしょうがない。そう,これらの詞はジャズのインプロビゼーションそのものだ。