木曜日, 4月 19, 2007

「美しい国づくり」企画会議

「美しい国」とは、なんじゃらほい?

「美しい国づくり」企画会議
『○「美しい国づくり」企画会議とは?
 「美しい国づくり」企画会議は、文化・芸能・歴史・産業など各界の有識者の皆さまに集まっていただき、「美しい国づくり」プロジェクトの企画等について審議していただく会議です。平成19年4月3日に、第1回企画会議が開催されました。
○「美しい国づくり」プロジェクトとは?
 「美しい国づくり」プロジェクトは、私たちが本来もっている魅力を引出し、いきいきとした未来につなげようとするものです。「今ある美しいもの」、「失われた、あるいは失われつつある美しいもの」、「これから作り上げるべき美しいもの」について、国民の皆さんが気づき、行動していくきっかけ作りをするものです。
 企画会議の審議を通じて頂いたご意見、ご示唆を「美しい国づくり」プロジェクトに生かし、皆さんとともに、「美しい国、日本」を築いてくことを目指します。』

私には、具体的なイメージが何も湧いてこない。
安倍首相の答弁と同じように、何を言おうとしているのかがわからない。
たとえば、「武士道精神の復活」なんて言ってくれた方が余程わかりやすいんだけどなぁ?
単に「美しい国」といわれると、なにやらキナ臭いにおいも感じる。

0 件のコメント:

SHISHAMOとジャズのリズム

SHISHAMOの武道館でのライブを記録した,ブルーレイディスクを聞いている。SHISHAMOの曲の詞はメロディーに乗せるのがジャズのリズムになっている気がしてしょうがない。そう,これらの詞はジャズのインプロビゼーションそのものだ。